2014年8月1日金曜日

Oculus Rift DK2 起動!

昨日の夜は、四苦八苦してなんとか Oculus Rift DK2 のセットアップができました。
一通り接続して、ワクワクしながら電源オン!で動かない…。Oculus Configuration Utiltyで、本体が認識してないよう。ググッたら「楽しく使うOculus Rift DK2」(@GOROman氏 ありがとうございます。なんて素敵なものを見つけれたので、中で書かれてる通りにOculus Serviceを手動で起動したら、見事認識されました。…その間、小一時間ほど、接続を確認したり、再起動してみたり、簡単に動くと思ってたんで、「まさか初期不良だったら」なんて頭をよぎり、ちょっと焦りました。でもホントに初期不良のときはどうしたらいんだろ。
ほっとしたのもつかの間、Oculus Configuration Utilty・本体を再起動してもDemo SceneがOculus本体に表示されない。PCを再起動しても動かない。あれこれ試した結果、なぜかRift Display Modeを一度、Extened Desktop to the HMDにして(表示の調整してないので、Oculus本体に表示されているデスクトップ画面は正しく表示されていないまま)、またDirect HMD access from Appsモードに切り替えたら、Demo Sceneがちゃんと表示されました!!
もうVRの景色はもう感動です。色んなとこで言われてますが、この没入感は言葉では表せないです。もう早くいろんな人に試してもらいたい!
一応DK1は、6/25にビックサイトでやっていた3D&バーチャル リアリティ展に行ってきたので、どんなものかは、短い時間でしたが体験済み(積木製作さんのブースで)。でもやっぱりDK2は進化してますね。解像度の改善も分かるし、表示部のレイテンシーは明らかに改善されてます。発表してすぐに発注してホントに良かったと思えます。
心配してたGeforce GTX 460の性能ですが、まあデモ程度なら問題なし。数値はまだ出してませんがFPSも十分なそうです。ただ本格的なVRアプリは、まだ試してないので、もうちょっと弄ってから判断したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿