2014年8月2日土曜日

OceanRift 遊んでみた

只今、OceanRift 遊んでみました。DK2用のOceanRift_v1.03_DK2をダウンロード。起動でOK。…じゃなく、やっぱり試行錯誤がありまして、Rift Display Mode で、Extend Desktop to the HMDにしないとOculus Rift本体に映像が表示されなかった。
OceanRift の感想はというと、すごいです。魚が自分の周りを泳いでる感覚は、ダイビング経験の無い自分にはとっても新鮮。スケール感もすごくて、思わず手を出してしまうくらい。びっくりする仕掛けもあって、すごくおもしろいです
ただ、これは自分の体質なのか、静止した状態で周りを見渡すのは、全く問題ないのですが、キーボードで位置を移動すると、なんか酔いそうになります。Oculus World Demoでも同じ。本当に酔う感覚とは、ちょっと違う感じ。「酔いそう」ってのが合ってる。自分は乗り物酔いとかは、ほとんどしたことが無いです。筏釣りや、カセ釣り、船釣りなんぞ、たまにしますが、体調がそうとう悪くない限り、あまり酔ったりしないです。バスでも酔ったことないです。ゲームで3D酔いなんてのも今まで無かったんですが、…これは酔いそう。
ジェットコースターのデモとかおもしろそうなんで試したいのですが、ちょっと怖いです。酔うのが怖い。だってOceanRiftが自分に合わないなんて、悲しすぎる。こんなにおもしろいのに!

0 件のコメント:

コメントを投稿